ビートルズの曲「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド」の『ルーシー』って、世界最古と言われていて、1974年にエチオピアのハダールで発見された319万年前のアウストラルピテクスのことだと知ってますか。
名前は『ルーシー』と女性ぽい名前ですが、発見された骨からは、女性か男性かはわからないそうです。
身長1メートルほどの小柄な体で、二足歩行はできたそうですが、上手に歩けたかどうかは不明。
木登りは得意だったようです。
脳は小さかったのでは推測されることが多いようです。
ルーシーの正式名はAL288-1だそうです。
なぜ私たちの先祖が木から降りたのか未だに分かっていません。
それに、『ルーシー』もつい最近まで人間の先祖だと考えられてきましたが、その見方にも専門家が疑問を抱き始めているということです。
人類の生物としての歴史のうち、最初の99.99999%まで、チンパンジーと先祖を共有していたようで、同じ種だったらしい。
今から約700万年前になんらかの異変が起き、アフリカの熱帯雨林から出て、サバンナに生活の場を移した。
地球のことも、宇宙のことも、深い海底のことも、地殻変動のことも、ほとんどわかっていないのが現状らしいです。
科学するには膨大なお金がかかり、お金がかかる割には、成果が薄いし、新しいものが見つかると、また、新しい学説ができて、大変。
知らないことも多いけど、知ることができないこともまた多いのが現状のようです。

 

 

[ヒト科の化石」