「殺人の告白」

韓国映画 1986年から1990年にかけて、10人を殺す殺人事件があった。 その事件は、11人目の被害者がでていたが、行方不明のままになっていた。 彼女の名前はチョン・スヨン。 彼女は警察官のチェ・ヒョング班長の恋人であ

「私が、生きる肌」

2011年 スペイン・サスペンス映画 12年前、ロベルの妻ガルは、ロベルの家で働くマリリアの息子セカと浮気し駆け落ちをするが、交通事故に遭い、重傷の火傷を負う。 ロベルは彼女を引き取り必死の介護をし、奇跡的に彼女は生きる

「愛、アムール」

本年度、カンヌ映画祭 パルムドール賞 授賞 アカデミー 外国映画賞受賞 作品 高齢化社会の到来は、『人が老いてからどのように生きる』かと言う答えを求めているように思う。 アンヌとジョルジュ音楽家夫婦として暮らしてきた。

「中国の自転車」

ベルリン映画祭 銀熊賞・審査員特別賞/新人男優賞 W受賞作品 17歳のグイは農村出身者である。 農村は貧しく、希望を抱いて都会で仕事に就く。 グイは、北京で自転車宅配の仕事に就く。 一人一台の高級自転車は、働き次第でグイ

「イヴの総て」

1950年作 アカデミー賞 作品賞・助演男優賞・監督賞・脚色賞・衣装デザイン賞・録音賞受賞作品 不朽の名作としても知られているこの作品。 今見ても、面白く興味深い。 人間の欲望とは何か? 自分の目標となることを、達成する

「イルマーレ」

2000年 韓国映画 〝イルマーレ”とは、イタリア語で『海』のこと。 1999年12月29日、海のすぐ傍に建てられた家〝イルマーレ”に住んでいたキム・ウンジョは、新築のマンションへと引っ越す。 〝イルマーレ”という名のこ

「ハピネス」

韓国映画が面白い。 前回の「イルマーレ」も今回の「ハピネス」もハリウッド映画にない感覚の映画かも…。 ヨンスは、ソウルでクラブを経営していたが、上手くいかずに社長を辞める。 その上、身体はアルコールとタバコでボロボロにな